フロンティアファーム  農産物の生産、農業体験、家庭菜園サポート、体験農園

2015年もオクラの栽培を行ないました。
品種は、沖縄島オクラという固定種です。

よく売られているオクラは角オクラだと思いますが、沖縄島オクラは丸オクラです。
特徴としては、角オクラに比べてやわらかく、多少大きくなっても食べる事が可能で、甘いです。
収穫直後に生で食べたり、軽くゆがいて、醤油などで食べたり、天ぷらにしてもおいしくいただけます。

種は半分くらいは、前年に採種したものを播種しました。
1反(約1,000㎡)栽培し、株間は約20cm(欠株もありましたが。。)、畝間は80cmで行ないました。

10428601_686317688181496_1681743023169150956_n
(種をまきます)

今年も不耕起でやってみたのですが、播種前に畑全体の草刈りと、播種する箇所を軽く削ってから播種をします。
一連の作業に約30時間程かかりました。
手で蒔いていたのですが、次回は播種機のベルトを買おうかなと思っています。

560213_705485076264757_305215634738603824_n
(芽がでてきました)

オクラの種子は硬実種子と言われていて、そのままの状態では水を吸うことができず、発芽しにくいと言われています。そのため、一晩くらい水につけてから播種したり、傷をつけて播種したり、硬実処理を行なってから播種することがあるようです。
今回は、特になにもせずに播種しました。

16985_760324694114128_1333264885300807785_n
(オクラの花)

成長してきて、花が咲きます。オクラの花ってとてもきれいですよね。

11813339_745146612298603_7755035186546136531_n
(オクラの実)

オクラの実はこういうふうに着くんです。初めて見る方は驚くことが多いです。

10405238_737053326441265_7818152129582979585_n
(オクラの収穫)

実はどんどんなっていくので、収穫期間中は毎日収穫していきます。
実の下の葉は、収穫した後は必要がないみたいなので、落としていきます。
栄養を次の実に回したり、風通しもよくなりそうですね。

1779957_785755824904348_8805626540430122656_n
(オクラの様子)

オクラは、とても背が高くなる作物で、2〜3メートルにもなるそうです。
慣行栽培であれば、1日約200袋程収穫できるようです。
今年は1番多い時でも70袋程度だったので、まだまだ収量は低いです。
これからどんどん増えていけばよいのですが。。

改善するべき点としては、前半、草刈りが遅れ気味だったので、しっかりやることと、脇芽をちゃんと剪定するべきだったかなと思っています。

11953030_756896031123661_5836054202010363390_n
(オクラの種とり)

実を収穫せずにいると、大きくなって熟していき、枯れて種が採れるようになります。
来年はより育ってくれることを期待します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です