フロンティアファーム  農産物の生産、農業体験、家庭菜園サポート、体験農園

日本の季節も冬に差し掛かり、これから年末の大掃除などされる方も多いのではないかと思います。

家庭菜園も一段落して、来年の春に向けて土の処理を考えている方もいるのではないかと思います。

そこで、今回は、フロンティアファームの土の回収、リサイクル事業についてご案内させていただきます。

一般的な土の処理方法

一般的な土の処理方法(採取、回収、埋め戻し)

一般的な土の処理方法(採取、回収、埋め戻し)


一般的な土の処理方法としては、まず、畑や林から土が採取されます。その後、販売用にした後、家庭菜園などで使用されます。使用後に不要になった土は、廃棄物処理業者等により埋め戻しされます。

フロンティアファームの取り組み

土の回収・リサイクル

土の回収・リサイクル


フロンティアファームでは、お客様から回収した土を、再生処理することにより、再利用していきます。土というのは、自然の力や生き物の力で長い年月をかけてできたものです。その貴重な資源を有効に利用していきたいとフロンティアファームは考えています。

育苗用の土として再利用

2016年に、回収した土を育苗用の土として、再利用を行ないました。
写真はミニトマトの苗の様子です。

%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%88%e8%8b%97

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です