フロンティアファーム  農産物の生産、農業体験、家庭菜園サポート、体験農園

連作障害について

毎回、同じ場所に同じ作物や同じ科の野菜を栽培し続けることを連作といいます。
連作を行うと、その野菜につく病原菌や有害線虫が多くなったり、土壌中の養分バランスが崩れてしまい、野菜の生育が悪くなってしまいます。これを連作障害といいます。

連作障害を防ぐために農家さんが実践している方法

連作障害を防ぐには、いくつか方法があります。

輪作

まずは、ひとつの野菜を同じ場所で栽培せず、連作障害の起こらない野菜を植える事です。これを輪作といいます。

天地返し

冬の寒い時期に、土壌の表層と深層を入れ替えます。
これによって、深層で越冬しようとしていた害虫や、病原菌、雑草の根などを退治します。また、深層にとどまってしまった堆肥なども均一化されます。
大型機械を用いて耕地を耕すと、深い部分に、耕盤層と呼ばれる硬い層ができてしまいます。
そういった硬い層には、作物が根を張ることができなくなってしまうため、天地返しには、それを防ぐ効果もあります。
ただ、プランターでの栽培では、そこまでの効果は得られないかもしれません。

土壌消毒

薬剤や太陽光により、土壌中に残っている作物に病害を起こす微生物を撲滅するのが土壌消毒です。

以上が実際の農家さんが行われている方法ですが、プランター菜園の場合は、土を入れ替えるという方法をとることができます。
フロンティアファームでは、不要になった土を回収し、リサイクルする事業を行っています。
回収の依頼につきましては、【こちらのページ】よりお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です